2023/08/26

イテロ

イテロは言った。
「主がほめたたえられますように。
主はあなたがたをエジプト人の手とファラオの手から救い出し、
この民をエジプトの支配から救い出されました。
今、私は、
主があらゆる神々にまさって偉大であることを知りました。
彼らがこの民に対して不遜にふるまったことの結末によって。」
(出エジプト記18:10~11)

イテロは、モーセの妻の父親です。

モーセは、イスラエルの民をエジプトから連れ出し、
海を渡って安全な場所に導いた後、
妻と二人の息子と再会し、
義理の父とも会いました。

モーセは、何が起きたのか、主がして下さった事を
詳しくイテロに語りました。

イテロはユダヤ人ではなく、ミディアンの祭司でしたが、
主がまことの神であると確信し信仰を告白しました。
イスラエルの民を救い出された神を信じ、
唯一の神をほめたたえたのです。
義理の父の救いはモーセにとって喜びもひとしおでした。

モーセは義理の父イテロに対して
とても自然な個人伝道をしました。

主がしてくださった事をそのまま語る。
これが証しの原点です。
身近な人、家族や親戚に分かち合いましょう。

0 件のコメント: