2023/08/28

良い友になるには

ヨブは答えた。
そのようなことは、
私は何度も聞いた。
あなたがたはみな、
人をみじめにする慰め手だ。
(ヨブ記16:1~2)

ヨブは正しい人で、
その事は神も認めておられましたが、
悲惨な災害が起きました。

最初ヨブの友人たちはヨブを思いやり、
慰めの言葉をかけましたが、
ヨブが発する強いことばに辟易して
ヨブを責め始めました。

正しい人は災いに遭わない、と友人たちは考えました。
ヨブが災難に巻き込まれたからには
隠れた罪があるはずだから悔い改めよ、
知者のように振舞うな、と言って来たのです。

ヨブは友人たちの批判を聞きながら、
空虚な正論だと思いました。
ヨブは慰め手を失ったのです。

傷ついた人には誠実で心の広い聞き手が必要です。

神は、本当の聞き手であり、
真の慰め主です。
主に話しましょう。
主に、そばに来てもらいましょう。

0 件のコメント: