2023/08/29

種なしパン

彼らはエジプトから携えて来た生地を焼いて、
種なしのパン菓子を作った。
それにはパン種が入っていなかった。
彼らはエジプトを追い出されて
ぐずぐずしてはいられず、
また自分たちの食料の準備もできなかったからである。
(出エジプト記12:39)

過ぎ越しの祭りの時、
ユダヤ人は種なしパンを食べます。

先祖たちがエジプトを脱出する時に経験した
様々な苦労を追体験し、
あえて固いパンを食べるのです。

短時間での引っ越し作業をしたので
パンを発酵させず急ごしらえで焼いたのでしょう。

先祖の苦労を思い出すためだけではありません。
主が大いなる力によって
奴隷状態から救出して下さったことを心にとめて
賛美し礼拝するために種なしパンを食べます。

過ぎ越しの祭りの時に
主イエスは十字架にかかられました。
これは意味あるタイミングの一致です。
主は種なしパンを裂いて弟子に手渡され
これは私の体だと、新たな意味づけをされました。

思い起こし、味わい、賛美する事が大切です。


0 件のコメント: