2023/09/17

神殿の幕

しかし
イエスは再び大声で叫んで
霊を渡された。
すると見よ、
神殿の幕が上から下まで
真っ二つに裂けた。
(マタイ27:50~51)

神殿は聖所と至聖所に区切られていました。
幕がその仕切りになっていました。

大祭司だけが、一年に一度、
贖いのために至聖所に入れました。

主イエスが十字架で亡くなった直後、
その幕が上から下まで裂けました。

真の大祭司イエスさまが
ご自分の血を注ぎ
至聖所に入って贖いを成し遂げられたのです。

神と人との間を阻んでいたものが取り去られました。
主イエスが十字架で命をささげて下さったので
私たちは神に近づけるようになったのです。

3つの福音書がこの出来事を記録しています。
神の御手のわざが明瞭にあらわれたと
マタイもマルコもルカも感じているのです。

神と人とを隔てるものは何もありません。

0 件のコメント: