2023/10/11

プリスキラとアキラ

彼は会堂で大胆に語り始めた。
それを聞いたプリスキラとアキラは、彼をわきに呼んで、
神の道をもっと正確に説明した。
アポロはアカイアに渡りたいと思っていたので、
兄弟たちは彼を励まし、彼を歓迎してくれるようにと、
弟子たちに手紙を書いた。
彼はそこに着くと、
恵みによって信者になっていた人たちを、大いに助けた。
(使徒18:26~27)

アレキサンドリア生まれのアポロは
霊に燃えた伝道者で、
エペソの町で福音を語っていました。

その様子を見たプリスキラとアキラは
ちょっと違う、少し足らないと感じたのです。

パウロと生活を共にして直に学んだ二人なので
福音の深みやバプテスマの理解など、
アポロの不足を補って正しく教えることができました。

それだけでなく、
プリスキラたちが以前住んでいたコリントの教会に
アポロを紹介して彼の活動を応援しました。

信仰歴の長い夫婦なら若者の信仰を励ましましょう。
神学生を物心両面で支援するクリスチャン家族になりましょう。
現代にもプリスキラとアキラが必要です。

0 件のコメント: