2023/10/18

見下している人

自分は正しいと確信していて、
ほかの人々を見下している人たちに、
イエスはこのようなたとえを話された。
(ルカ18:9)

人は見たいと思うものしか見ない。
カエサルの有名な言葉ですね。

自分は正しく他者は違うと決めつけ、
他の人を見下げる人がいます。
その典型がパリサイ人でした。

主イエスは、見下す人の問題点を指摘するため
短いたとえを話されました。

パリサイ人と収税人が神殿で祈ったというたとえです。

非の打ち所がない生活と見えたパリサイ人の心が
みにくく、傲慢だったということが
暴露される話でした。

あなたも誰かを見下していますか。
理由もなく毛嫌いしていませんか。

0 件のコメント: