2023/10/31

神の戦い

彼は言った。「ユダのすべての人々、エルサレムの住民、
およびヨシャファテ王よ、よく聞いてください。
主はあなたがたにこう言われます。
『この大軍のゆえに恐れてはならない。
おののいてはならない。
これはあなたがたの戦いではなく、神の戦いである。』
(第二歴代20:15)

モアブ人とアンモン人が大挙連合して
イスラエルに侵略して来ました。
ヨシャファテ王は主の前にひれ伏し
助けを祈り求めました。

この時、ヤハジエルという人物に主の霊が臨み、
神からのメッセージを人々と王に伝えました。
「大軍のゆえに恐れてはならない」

通常の戦争ならば武器の違い、
人数の多さで勝負はついています。
けれども今回は違います。
この戦いは主の戦いだと、神ご自身が言われるのです。

この言葉に励まされたヨシャファテ王は
軍隊の先頭に聖歌隊を配置し
賛美リードを委ねました。
そして素晴らしい勝利を得ました。

あなたの戦いではありません。主の戦いです。
主をまず賛美しましょう。

0 件のコメント: