2023/10/31

絶え入るばかり

私のたましいはあなたの救いを慕って絶え入るばかりです。
私はあなたのみことばを待ち望んでいます。
私の目はあなたのみことばを慕って絶え入るばかりです。
私は言います。「いつあなたは私を慰めてくださるのですか」と。
(詩編119:81~82)

81節と82節は
同じ構文、類似した表現で
神を慕い求める強い思いが描かれています。

絶え入るとは
息が絶えて死ぬ、気絶しそうだという意味です。

神による救いを期待するしかない
追い詰められた極限状態なのです。

神からの確約となる言葉を待ち、
神の具体的な助けを求めています。

あなたは、今、何を願っていますか。

主御自身を待ち望みましょう。

0 件のコメント: