2023/11/09

幸せな晩年

アブラハムは幸せな晩年を過ごし、
年老いて満ち足り、
息絶えて死んだ。
そして自分の民に加えられた。
(創世記25:8)

アブラハムの75歳から100歳の期間は
息子の誕生の事で試されました。
イサクが生まれてた後も、モリヤの地で
息子をささげるという厳しい試練もありました。

アブラハムは遅咲きの人で、
高齢者になってから波乱万丈の人生を経験し、
彼の信仰もその時に鍛えられました。

さて、今日の聖句を読んで分かるように、
アブラハムの晩年はとても幸せで、
満ち足りた日々になりました。

それは、息子イサクが与えられ
子孫が増えるという約束が現実化したせいです。
この地を与えるという主の約束の
現実味が強くなった事も一因です。
最愛の妻に先立たれる経験をしましたが、
アブラハムの晩年は総じて平穏で満ち足りたものでした。

主と共に過ごす事が祝福ある晩年の秘訣です。

あなたの晩年に主の祝福が注がれ
幸せで満ち足りたものになりますように。

0 件のコメント: