2023/11/10

バプテスマと水

道を進んで行くうちに、
水のある場所に来たので、宦官は言った。
「見てください。水があります。
私がバプテスマを受けるのに、
何か妨げがあるでしょうか。」
(使徒8:36)

ピリポは御霊に導かれガザに行きました。
そこでエチオピアの宦官に出会い、
イザヤ書を読んでいた彼に
その箇所で語られているお方が
イエスさまであると説明しました。
すると彼は素直に信仰告白に至りました。

馬車に乗って語り合っていた二人は
川か池に差し掛かかりました。
宦官が自発的に言った言葉が今日の箇所です。

ピリポはそこで彼にバプテスマを授けました。
宦官はそれに値する信仰理解と責任ある決心をしていました。

実は、キリスト教のことをよく知らない方が
バプテスマを受けたいと言ってくる場合があります。
私は今まで何度かそういう人に会いました。

人生をやり直したい。
バプテスマはそのきっかけになると
漠然と思っている人が一定数いるのです。

そういう人に福音をしっかりと伝えたいですね。
そして本当に新しい出発になってほしいです。



0 件のコメント: