2023/11/15

立って聞く

ヨシュア、バニ、シェレベヤ、ヤミン、
アクブ、シャベタイ、ホディヤ、マアセヤ、
ケリタ、アザルヤ、エホザバデ、ハナン、
ペラヤなどレビ人たちは、
民に律法を解き明かした。
その間、民はその場に立っていた。
彼らが神のみおしえの書を読み、
その意味を明快に示したので、民は読まれたことを理解した。
(ネヘミヤ8:7〜8)

エルサレム城壁の再建工事が完了し、
民は喜びをもって広場に集まり、
レビ人たちが読み上げる神の言葉を聞きました。

マイクもスピーカーもない時代ですから、
大きく良く通る声が必要でした。
ここに名の記されたレビ人たちが
代わる代わる読んだことでしょう。

人々は座ることなく、
立ったままで聞いていました。

カリフォルニアのある大きな教会の礼拝に
私は何度か出席したことがあります。
メッセージ前の聖書朗読の時、
ご起立くださいという指示があり
会衆はみな立って聖書を聞いていました。
きっと、今日の箇所などを模範にしているのでしょう。

神の言葉をきちんとした態度で注意深く聞く。
そこに主への尊敬と礼拝の心が表れています。


0 件のコメント: