2023/11/14

国と農業

国にとっての何にもまさる利益は、
農地が耕されるようにする王がいることである。
(伝道者の書5:9) 

小学生の子供と歩いていたお母さんが
畑で働く男性を見て息子にこう言いました。
「ちゃんと勉強しないと、
ああなっちゃうのよ、分かった」
そこで働いていた農家の人が
私にこの話を教えてくれました。

農業は国の基幹産業で、安全な農産物は国民の健康を支えます。
苦労と忍耐と経験が求められる高度な仕事です。

農家の人が笑顔でいられる国は豊かな国です。

農家の人がやりがいを持てる環境を作る。
一年を通じて、平和で、安定した社会を作る。
重税で苦しめない。安全な農法を推進する。
それが良い王の印です。

神は良い王を求めておられます。
また、誠実な農家を喜んでおられます。


0 件のコメント: