2023/12/05

柔和な人

モーセという人は、
地の上のだれにもまさって柔和であった。
(民数記12:3)

モーセは偉大な指導者で、
神と親しく語り合うほどの人物でした。

指導者でしたから、様々な批判を受けました。
ある日、姉と兄から嫌味を言われました。
主はあなたとだけ話すのか、
われわれとは話すことはないのかと。
モーセの妻についても彼らは批判しました。
これらは、ねたみから出たことです。

「主はこれを聞かれた」と2節に書かれています。
モーセは苦しみましたが、
主がモーセの側におられる事が支えとなりました。

今日の言葉の背景が分かると、
モーセの柔和さ、謙遜さが、特筆すべき事だと分かります。

勇気ある指導者、揺るがない信仰者でありながら、
柔和なパーソナリティーを持っているモーセ。

神のそばにいることで
神に似た者とされたのでしょう。

0 件のコメント: