2023/12/20

主がともにおられる

家来の一人が答えた。
「ご覧ください。
ベツレヘム人エッサイの息子を見たことがあります。
弦を上手に奏でることができ、勇士であり、
戦士の出です。物事の判断ができ、体格も良い人です。
主が彼とともにおられます。」
(第一サムエル16:18)

ダビデはベツレヘムに住んでいて
エッサイの息子8人の末っ子でした。

サウル王はストレスで苦しむ事が多く、
音楽が心を和らげると気づき
竪琴の演奏者を探していました。

彼の家来がダビデの名を挙げ、
音楽の才能もあり勇士だと説明しました。
文武両道だけでなく、その信仰が素晴らしく
主がダビデと共にいると推薦しました。

人の心に寄り添う芸術性があり、勇気があり、
物事を見極める判断力を持ち、信仰深く、
王の音楽セラピーを受け持つに適任者です。

いや、むしろ王にふさわしい人物です。
若い時から王の片鱗が表れていました。

神が選んだ人には必要な資質が備わっていました。

そのダビデ王の町ベツレヘムで
私たちの救い主がお生まれになるのです。

0 件のコメント: