2024/01/09

建て直される

おとめイスラエルよ。
再びわたしはあなたを建て直し、
あなたは建て直される。
再びあなたはタンバリンで身を飾り、
喜び踊る者たちの輪に入る。
(エレミヤ31:4)

エレミヤ書は国の破滅と再生を語っています。

人々を娘と位置づけ、
神の愛が注がれる対象とされています。
ユダヤの人々は愛と保護の必要な神の娘なのです。

それなのに、神に逆らい、神から離れ、
自分勝手な罪の道を進んだゆえに
滅びを招いてしまいます。

そんな有様でも、再生できるのです。

イスラエルが自力で自発的に
立ち上がるのではありません。
神がイスラエルを建て直すのです。
ここに神のあわれみが示されています。

エレミヤ書は希望の書です。
暗黒で希望などかけらも無い時の預言です。

今、暗闇ですか。でも喜びの日が必ず来ます。
あなたは建て直されます。


0 件のコメント: