2024/01/16

罪深さ

これを見たシモン・ペテロは、
イエスの足もとにひれ伏して言った。
「主よ、私から離れてください。
私は罪深い人間ですから。」
(ルカ5:8)

ペテロは主イエスの指示に従って
舟の横に網を下ろしました。
あまり乗り気ではなかったはずです。
するとおびただしい魚が捕れました。

鳥肌が立つというレベルを超えていました。
一見、無関係にも見えるのですが、
ペテロは自分の罪深さを痛切に感じて、
主イエスの足元にひれ伏しました。

たぶん私たちもペテロのように反応するでしょう。
私たちは主イエスを信じて来たので
イエスさまに親しみを感じています。

ですが主イエスの奇跡に遭遇すると
声も出なくなり、自分のいい加減さや
馴れ馴れしさを強く恥じ、突然自分の罪に気づき、
ひれ伏すしかない時があるのです。

主イエスよ、あなたは神。
全能の主。愛なる救い主。
罪なき神の子、聖なるお方です。

主よずっとあなたについて行きます、と言いましょう。

0 件のコメント: