2024/03/16

罪を犯したなら

どうして、あなたは主のことばを蔑み、
わたしの目に悪であることを行ったのか。
あなたはヒッタイト人ウリヤを剣で殺し、
彼の妻を奪って自分の妻にした。
あなたが彼をアンモン人の剣で殺したのだ。
(第二サムエル12:9)

ダビデは敬虔でした。純粋な信仰を持っていました。
祈りの人で、困難な時にも主を信頼して歩んだ人でした。

王国が確立し、戦争は将軍らに任せるようになりました。
ダビデは人妻バテ・シェバを招き入れ姦淫の罪を犯しました。
後に妊娠したと知らされます。

罪を隠蔽しようと画策しましたが失敗。
バテ・シェバの夫ウリヤを殺せとダビデは将軍に命じ、
無謀な攻め方をさせられたウリヤは戦死しました。

預言者ナタンがその罪を暴露し責めたのが今日の箇所です。

私たちの罪はすべて神に知られています。
罪を隠すことは愚かで卑劣です。
結局は傷口を大きくしてしまいます。

悔い改めは早く。
それに尽きます。

0 件のコメント: