2024/03/22

軍師アヒトフェル

アブサロムとイスラエルの人々はみな言った。
「アルキ人フシャイの助言は、アヒトフェルの助言よりも良い。」
これは、主がアブサロムにわざわいをもたらそうとして、
主がアヒトフェルのすぐれた助言を
打ち破ろうと定めておられたからである。
(第二サムエル17:14)

ダビデの時代に二人の軍師がいました。
一人はアヒトフェル。
もう一人はフシャイです。

ダビデの息子アブサロムのクーデターが起きた時、
アヒトフェルはアブサロムの側近になりました。
ダビデが都から逃げた事を受け、アヒトフェルはアブサロムに進言しました。
ダビデは意気消沈しています、一万二千人の兵士を与えて下さい、
夜のうちに急襲すれば勝敗は決しますと。

一方、フシャイは、時間をかけて大軍勢を集め、
アブサロムが指揮をして戦うことを勧めました。
フシャイのプランはダビデを死なせないための偽作戦でした。

アヒトフェルの計画こそが正解でしたが、
アブサロムは、名誉心をくすぐられたのでフシャイ案を選び、
結局は戦死してしまいます。

主は今も、あなたを不利に陥れる計画を葬り去り、
あなたを救い出して下さる方です。

0 件のコメント: