2024/03/21

一人ではありません

見なさい。その時が来ます。
いや、すでに来ています。
あなたがたはそれぞれ散らされて自分のところに帰り、
わたしを一人残します。
しかし、父がわたしとともにおられるので、
わたしは一人ではありません。
(ヨハネ16:32)

海外旅行に慣れていない若い頃でした。
インドネシアのジャカルタ空港に下り、
迎えの人が来るのを待っていた時、
私は異国で一人だと孤独を感じました。
(とはいえ周囲には多数の現地の人がいました)

人が死を恐れる理由の一つは孤独です。
愛する人との別離は極めてつらいです。

主イエスは十字架の死を前に、
十二弟子の裏切りと逃走を覚悟されていました。
一人取り残される時が来ると覚悟されました。

主イエスには一人になっても支えてくれる方がおられました。
父なる神です。決して見捨てない父。
そこに大きな安心がありました。

私たちも一人ではありません。



0 件のコメント: