2024/06/05

私たちの大祭司

私たちの大祭司は、
私たちの弱さに同情できない方ではありません。
罪は犯しませんでしたが、すべての点において、
私たちと同じように試みにあわれたのです。
(へブル4:15)

この箇所において
大祭司とはイエスさまのことを指します。

深い愛情にあふれた
イエスさまのやさしいお顔をイメージできます。

主イエスは罪のない神の子であり
きよいお方ですが、
罪ある私たちに対して裁く思いではなく
深い同情心をもって接して下さいます。

なぜなら主イエスは人として
私たちとまったく同じ生活を送って下さり
私たちと同じ試みを人として経験され
それが簡単な事ではないと分かっておられるのです。

私たちの大祭司は
今日もあわれみ深い方として
人と神の間に立って下さいます。

0 件のコメント: