2024/06/09

あなたの母です

イエスは、母とそばに立っている愛する弟子を見て、
母に「女の方、ご覧なさい。あなたの息子です」と言われた。
それから、その弟子に「ご覧なさい。あなたの母です」と言われた。
その時から、この弟子は彼女を自分のところに引き取った。
(ヨハネ19:26~27)

主イエスはカナの婚礼で水をワインに変える前に、
お母さんに向かって「女の方」と呼んで
会話されました。

今日の聖句は、十字架にかけられて苦しい息の中で
主イエスがお母さんに呼びかけた言葉です。
やはり「女の方」と呼んでいます。

そばにいた「愛する弟子」(ヨハネ)に対して
わたしが死んだ後は
あなたが母の面倒を見て下さいと言われたのです。

二人を引き合わせるために、
あなたの息子だよ、あなたの母だよと
主イエスが説明されたのです。
ヨハネはいわば義理の母をお世話する立場になったのです。

マリアはヨハネを息子として愛情を注ぎ
ヨハネはマリアを母として敬い助けることになります。

主イエスは私たちにも新たな出会いを与えて下さいます。

0 件のコメント: