2024/06/23

竪琴を手に取り

神の霊がサウルに臨むたびに、
ダビデは竪琴を手に取って弾いた。
するとサウルは元気を回復して、良くなり、
わざわいの霊は彼を離れ去った。
(第一サムエル16:23)

弦楽器はチューニングが悪いと
周囲の人には雑音になってしまいます。

ダビデは竪琴の名手として知られ、
現代風にいうならギター男子でした。

当時のサウルは、王の重圧につぶされぎみで、
かなり感情の起伏が激しくなっていました。

サウル王の調子が悪い時には、
ダビデが竪琴を演奏し、
王の心を癒し元気づけました。

ダビデの信仰が演奏ににじみ出て
サウルの心に届いたのでしょう。

私たちの言葉や態度が
誰かの癒しのメロディーになりますように。

0 件のコメント: