2024/07/15

家を建てて住め

イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。
「エルサレムからバビロンへわたしが引いて行かせたすべての捕囚の民に。
家を建てて住み、果樹園を造って、その実を食べよ。
妻を迎えて、息子、娘を生み、
あなたがたの息子には妻を迎え、
娘を嫁がせて、息子、娘を産ませ、
そこで増えよ。減ってはならない。」
(エレミヤ29:4~6)

人々は戦いに負け、町を焼かれ、
バビロンに連れて行かれました。
悲しみと痛みに包まれ、
生きる希望を失い、屈辱の中で
重労働を強いられたことでしょう。

主はそんな人々に指針を与えました。

腐るな。無気力になるな。
むしろ積極的に家を建て、
結婚し、子供を産み、家族を拡大しなさい、と。

<家族のために生きよう>
この動機こそが困難という岩盤に
穴を空けるエネルギーになるのです。

家を建てよ、果樹園を作れ。
そこで増えよ。

0 件のコメント: