2024/07/25

嘘でしょう!

エフーが彼の主君の家来たちのところに出て来ると、
一人が彼に尋ねた。
「何事もなかったのですか。あの気のふれた者は何のために来たのですか。」
すると、エフーは彼らに答えた。
「あなたたちは、あの男も、あの男の言ったこともよく知っているはずだ。」
彼らは言った。「噓でしょう。われわれに教えてください。」
そこで、彼は答えた。「あの男は私にこんなことを言った。
『主はこう言われる。わたしはあなたに油を注いで、イスラエルの王とする』と。」
(第二列王記19:11~12)

北王国イスラエル軍の幹部が会議をしている部屋に
預言者エリシャの使いが入って来ました。
将軍エフーだけが別室で使者の話を聞きました。

使者が帰った後、部下たちは話の内容をエフーに尋ね、
エフーがはぐらかしたので、
「嘘でしょう」と部下たちが思わず言ったようです。
(聖書らしからぬ表現に驚きます)

その使者は、
エフーが王となることが主のみこころだと伝え、
エフーに油を注いで帰って行きました。

偶像礼拝を導入した王母イゼベル、息子のヨラム王など
一族すべてを殺害せよとエフーは命じられ、実行しました。

主は裁きを行う方です。

預言者エリヤが主から受けた言葉が弟子のエリシャに伝わり、
このような経緯で実行されていきました。

0 件のコメント: