2024/07/29

恐れています

どうか、私の兄エサウの手から私を救い出してください。
兄が来て、私を、また子どもたちとともに
その母親たちまでも打ちはしないかと、私は恐れています。
あなたは、かつて言われました。
『わたしは必ずあなたを幸せにし、
あなたの子孫を、多くて数えきれない海の砂のようにする』と。」
(創世記32:11~12)

若き日のヤコブと今のヤコブとはずいぶん違いました。
ラバンのもとで受けた幾多の試練を乗り越え、
知恵や技術が増え、忍耐や信仰も深まり、
多くの子供たちと家畜と財産に恵まれていました。

ただし、兄のエサウだけは
怖くてたまりませんでした。

故郷に帰って来たヤコブは
間もなくエサウに会うと考えただけで
緊張感が走り、平静ではいられません。

高価なプレゼントを兄に送り
心証を良くしようと試みましたが、
それでも不安はぬぐえません。

ヤコブは必死に祈りました。
神よ、救い出してください、
幸せにすると言われたではありませんか、と。

主は幼子のようなヤコブの祈りを
聞いて下さいました。
恐れに支配されている人の横に主がおられます。

0 件のコメント: