2024/07/30

サウロの一面

 そしてダビデに言った。

「おまえは私より正しい。
私に良くしてくれたのに、私はおまえに悪い仕打ちをした。
私に良いことをしてくれたことを、
今日、おまえは知らせてくれた。
主が私をおまえの手に渡されたのに、
私を殺さなかったのだから。
(第一サムエル24:17~18)

ダビデが洞穴の奥に隠れていた時
サウル王がその場を一人で訪れ、
ダビデはサウル王の上着の裾をそっと切り取りました。

後にダビデはその切れ端を見せ
主に油注がれたサウル王を殺害する意思が無いと語りました。

嫉妬深く意地悪なサウル王なのですが、
時折、正気に戻り、優しい心を見せます。

ダビデは正しく、良いことをしてくれた。
私は悪く、私は助けられた、と
サウルは感激の面持ちで語り、
主からの幸いがあるようにと付け加えました。

あなたの「敵」にも、あなたの思いやりが
通じる事があるかもしれません。

0 件のコメント: