2024/08/11

あばら骨

神である主は、深い眠りを人に下された。
それで、人は眠った。
主は彼のあばら骨の一つを取り、
そのところを肉でふさがれた。
神である主は、人から取ったあばら骨を
一人の女に造り上げ、
人のところに連れて来られた。
(創世記2:21~22)

「あばら骨」であることが素晴らしいのです。

足の骨から女性が造られたら
男より低いとみなされます。

あばら骨は心臓や肺を守る役割があるので、
とても大切な存在ですし、
男女が抱き合う時に一番近くなる部分です。

主は男性を先に造られましたが、
最初は一人で寂しそうでした。

ふさわしい助け手がどうしても必要でした。

人間の尊厳において男女は等しく、
異なる点において補い合う存在です。

女性を初めて見たアダムは感激して
「私の骨からの骨」と不思議な愛の歌を歌いました。
君と僕は良く似ていて、互いを必要としている、
というラブソングだったのかもしれません。

0 件のコメント: