2024/09/06

ローマに

私は、ギリシア人にも未開の人にも、
知識のある人にも知識のない人にも、
負い目のある者です。
ですから私としては、
ローマにいるあなたがたにも、
ぜひ福音を伝えたいのです。
(ローマ1:14~15)

ローマ、それは大都会、
帝国の首都です。
パウロはローマに行きたいとずっと願っていました。

文化の中心はギリシア、
政治経済の中心はローマ。

首都が福音を受け入れたら
帝国全体が変わる。
パウロはそれを夢見ていました。

パウロは帝国内のあらゆる種類の民族に、
福音を伝えたいのです。

何度もローマ旅行を計画しましたが、かなわず、
負債を負っているような感覚を持っていました。

大帝国への福音宣教は夢で終わらず、
不思議な主の摂理の中で
パウロはローマに到着します。

あなたの夢は何ですか。誰に伝えたいですか。
成し遂げたい大きな課題は何ですか。

0 件のコメント: