2024/09/12

カインとアベル

カインは弟アベルを誘い出した。
二人が野にいたとき、
カインは弟アベルに襲いかかって殺した。
主はカインに言われた。
「あなたの弟アベルは、どこにいるのか。」
カインは言った。
「私は知りません。私は弟の番人なのでしょうか。」
(創世記4:8~9)

カインは兄。アベルは弟。
二人兄弟がうまく行けば仲良しに、
一旦関係が壊れると嫉妬の嵐になります。

二人は神へのささげものを持って来ましたが、
神は兄カインのささげものに
目を留めて下さいませんでした。
何かの不足が隠れていたのでしょう。

カインは自分の問題には目を向けず、
弟を逆恨みして殺害しました。

神から声をかけられ、悔い改めのチャンスをもらっても、
無視し、居直りました。

嫉妬はとても破壊的です。
嫉妬の低気圧を台風にまで巨大化しないように。
寛容、尊敬心、他者を喜ぶ心、
そして祈りを大切にしましょう。

0 件のコメント: