2020/07/02

口下手です

モーセは主に言った。
「ああ、わが主よ、
私はことばの人ではありません。
以前からそうでしたし、
あなたがしもべに語られてからもそうです。
私は口が重く、舌が重いのです。」
(出エジプト記4:10)

主がモーセを救出者また指導者として任命した場面です。
任務の大きさに恐れをなし、
モーセは言い訳をして辞退しようとしました。
口下手なので、指導者に向きませんと。

人に口をつけたのは誰か、と主は言われました。
モーセの弁論術がどれほどか主は知っておられました。
主はモーセが口下手だとみなしていません。
モーセが卑下していたマイナスポイントですら、
主が授けて下さった良いものだったのです。

(Photo by Honda)


0 件のコメント: