2020/09/05

喜び、泣く

喜んでいる者たちとともに喜び、
泣いている者たちとともに泣きなさい。
(ローマ12:15)

さて、どっちが難しいですか。

東大に合格した人に、おめでとうを言う。
結婚が決まったと聞いて、お祝いを言う。
これは、案外難しいです。

失恋して、暗い部屋で膝を抱えている妹がいたら、
話を聞いてあげますか、お説教しますか。
全焼した家の前に立ち尽くす友達と一緒に涙を流す。

本当は、どちらも難しいことです。

主イエスさまは、私たちと共に喜び、共に泣いてくれる方です。
いわゆる、作り笑いも、お説教も、イエスさまの辞書にはありません。
その事自体が凄いことですし、ありがたい事なのです。
だから、私たちも、共に笑い、共に泣こう。

(Photo by Minami)

0 件のコメント: