2020/11/04

二年の空白

ところが、献酌官長は

ヨセフのことを思い出さないで

忘れてしまった。

(創世記40:23)


ヨセフは無実の罪で監獄にいて、

エジプト王の献酌官と料理官がそこに収監されて来ました。

二人の見た夢をヨセフが解き明かすとその通りになりました。

私の事を忘れずに王にも伝えてほしいと、ヨセフは献酌官に頼みましたが、

命拾いした献酌官はヨセフのことをすっかり忘れ、二年が過ぎました。

 

王が夢を見て、解き明かせる者を探しました。

そのタイミングで献酌官がヨセフを思い出し、

ヨセフが王の夢を見事に解き明かし、

彼は王の信頼を得て顧問役に選ばれました。


献酌官が忘れても、神は忘れていません。

二年間は時間の浪費ではなく、神のジャストタイミングだったのです。

 

(Photo by Hattori)



 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: