2021/05/20

ついて来なさい

イエスはガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、
二人の兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレが、
湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。
イエスは彼らに言われた。
「わたしについて来なさい。
人間をとる漁師にしてあげよう。」
(マタイ4:18~19)

私たち人間は二つのものを追い求めています。
一つは、信頼できる先生。
もう一つは、人生をかけるに値する天職です。

ペテロとアンデレは家族のために漁をしていました。
それは尊い仕事ですが、義務という面が強かったことでしょう。

主イエスは言葉少なに語りました。
漁師の二人は求めていた二つを同時に見出したので、
主イエスに従うことにしました。

ついて行くに値する師、イエス。
自分の命をささげても惜しくない仕事。

今日も湖畔で語りかけている主に従いましょう。

(photo by Minami)





 



0 件のコメント: