2021/05/27

眠るイエス

すると、激しい突風が起こって
波が舟の中にまで入り、
舟は水でいっぱいになった。
ところがイエスは、船尾で枕をして眠っておられた。
弟子たちはイエスを起こして、
「先生、私たちが死んでも、かまわないのですか」と言った。
(マルコ4:37~38)

主イエスは繊細さと豪胆さを兼ね備えた方でした。
誰もが驚きますよ。夕暮れ時の嵐の湖、
翻弄される小舟で主イエスはぐっすり眠っていたのですから。
漁師たちが沈没を覚悟するほど激しい気象でした。

十二弟子の抗議の調子からすると、
あなたのせいで私たちは死にそうですという雰囲気でした。
(それは、完全な言いがかりですね)

今、あなたが嵐の中にいるなら二つの事を心に留めて下さい。
・主イエスは、あなたと同じ舟に乗っておられる。
・主イエスが熟睡するほどなので嵐は深刻ではない。

主イエスは嵐を瞬時に静める方です。

(photo by Minami)


0 件のコメント: