2021/06/04

苦難の中で

あなたがたも、多くの苦難の中で、
聖霊による喜びをもって
みことばを受け入れ、
私たちに、そして主に倣う者になりました。
その結果、あなたがたは、
マケドニアとアカイアにいる
すべての信者の模範になったのです。
(第一テサロニケ1:6~7)

第二回伝道旅行で、パウロはテサロニケを訪れましたが
福音を聞いてイエスを信じる人が大勢起こされました。
それをねたんだユダヤ人が悪質な嫌がらせを始め、
信じたばかりのクリスチャンたちは
信仰と共に苦難を背負うことになりました。

パウロは、テサロニケ教会の苦労を知っていたので
励ましの言葉を手紙に書いたのです。

良く頑張ったね。
気がついていないと思うけど、
あなた達はキリストに似た者になっているよ。
近隣の教会の模範にもなっている。
すごいよ。こちらが励まされる。

テサロニケ教会の人たちは生活が苦しくなっても
信仰を捨てませんでした。
辛い時こそ神の言葉が支えになりました。
聖霊が内なる喜びをくださったので、
雨の日も嵐の日も、主と共に歩めました。

(photo by Kiba)



0 件のコメント: