2021/08/17

水飲み場で

そのとき、
羊飼いたちが来て、
彼女たちを追い払った。
するとモーセは立ち上がって、
娘たちを助けてやり、
羊の群れに水を飲ませた。
(出エジプト記2:17)

若き日のモーセはエジプトから離れ、
ミディアンの荒野をさまよっていました。
目的もなく、知り合いもいない。
モーセは逃亡者だったのです。

水汲み場でちょっとした騒動が起き
モーセはほとんど無意識に
女性の羊飼いたちを助けました。

それがきっかけて
モーセは羊飼いになり
その中の一人を妻にしました。

偶然と人はいうかもしれませんが、
これは神の計画の中にあったことです。
後に、イスラエルの民を荒野で導くモーセにとって
羊飼いとしての経験は大いに役立ちました。

今いる場所が荒野でも
次のステージのための稽古場かもしれません。



0 件のコメント: