2021/08/20

契約と恵み

こう言った。
「イスラエルの神、主よ。
上は天、下は地にも、
あなたのような神はほかにありません。
あなたは、
心を尽くして御前を歩むあなたのしもべたちに対し、
契約と恵みを守られる方です。」
(第一列王記8:23)

ソロモンは神殿を完成させ、
その奉献祝賀会で祈り、賛美しました。

あなたにまさる神はいませんと。

この神殿も主の栄光の前に無に等しいと感じていました。

第一に、神は契約を守る方です。
神が造った人に対しても誠実なお方なのです。
言われた事を必ず実行する神です。
裏切りません。私たちを大切にしてくれます。

第二に、神は恵みを注いで下さる方です。
恵みとは、変わらない愛のことです。
私たちを大切な存在だと思ってくれます。
ずっと一緒にいて見捨てません。

あなたの前を心を尽くして歩みたい。
ソロモンはこの時、純粋な心で献身していました。


0 件のコメント: