2021/08/21

当然の怒り?

ですから、主よ、
どうか今、私の命を取ってください。
私は生きているより死んだほうがましです。
主は言われた。
「あなたは当然であるかのように怒るのか。」
(ヨナ書4:3~4)

殺して下さいと神に叫んだのは誰でしょう。
預言者のヨナでした。
どんな場面で死を願ったのか。
敵国の首都ニネベの市民が彼の説教で悔い改めたからです。
大勢の人が救われたのだから、感謝すべきでしょう。

怒るのは当然と感じ、
失望と怒りのセンターにいる人にとっては、
冷静に全体を見られません。

神は、わがままな預言者ヨナに向き合い、
彼の心を受け止め、
順々と説得を試みておられます。

我々の怒りや失望を客観的に見直しましょう。
私の当然と神の当然を比べてみよう。
神の忍耐深さに頭が下がるはずです。









0 件のコメント: