2021/08/04

贖い主は生きておられる

私は知っている。
私を贖う方は生きておられ、
ついには、
土のちりの上に立たれることを。
(ヨブ記19:25)

ヨブは子供たちを失い、財産を失い、
自分自身も全身ひどい皮膚病になりました。

親友に誤解され、非難されました。
親戚や兄弟たちから見捨てられました。
家の使用人からも無視されました。
妻にさえ嫌われました。

絶望と孤独の淵に追いやられたヨブには
否定的な未来しか見えませんでしたが、
普通の人には見えない光景が心に浮かんできました。
誰かがいる。誰だろう。
私を救う方に違いない。
こんな私を贖って下さる方がおられる。
絶望的な状況の真っただ中に立たれる方だ。

現代人は過去にさかのぼり
十字架につかれた主イエスを信じます。
ヨブは私たちとは逆方向から、未来に目を向けて
ちりの上に立たれる贖い主を信頼したのです。

主は、今日も生きておられます。
贖い主は生きておられます。
どんな悲惨な人も救うイエスがおられます。






0 件のコメント: