2021/09/01

施しは隠れて

あなたがたが施しをするときは、
右の手がしていることを
左の手に知られないようにしなさい。
あなたの施しが、
隠れたところにあるようにするためです。
そうすれば、
隠れたところで見ておられるあなたがたの父が、
あなたに報いてくださいます。
(マタイ6:3~4)

施しは、寄付をするとか、誰かを経済的に助けることです。
広く理解すれば親切な行為も含まれると思います。

寄付とか善行は、人に見せるためのものではない。
むしろ隠れているから価値がある。
これが主イエスの教えです。

良いことをした後に
お礼が来ないと怒ったり、
名前を張り出してほしいと言う人もいます
忘れられる位が丁度良いのです。

自分のお金、時間、体力、能力などを
誰かのために使うときだけ
さわやかな気持ちになれます。
不思議ですね。

施しを隠れてしちゃいましょう。





0 件のコメント: