2021/09/12

いのちのパン

イエスは言われた。
「わたしがいのちのパンです。
わたしのもとに来る者は決して
飢えることがなく、
わたしを信じる者はどんなときにも、
決して渇くことがありません。」
(ヨハネ6:35)

子供に人気のアニメ「アンパンマン」の
絵本で登場した初期のイメージは随分違いました。
困っている人に自分の顔(パン)を食べてもらうヒーローで、
聖書的な感じがしました。(バイキンマンはいませんでした)

主イエスは出エジプト時代の出来事を話されました。
イスラエルの民は荒野で特別なパンを主からもらっていました。
天から降って来た食べ物、マナです。

わたしが現代のマナだ、と主イエスは言われました。
イエスは天から下り、人々に命を与えるために来られたのです。
わたしを食べる者は飢えない、渇かない。
わたしを信じることが食べることだ。

いのちのパンであるイエスは
ご自分の命を捨てることによって
私たちに命を与えて下さいました。

私たちは、今日も
主イエスの命によって生かされています。
主よ、命を感謝します。



0 件のコメント: