2021/10/05

そうだったのか

ヨブは主に答えた。
あなたには、すべてのことができること、
どのような計画も不可能ではないことを、
私は知りました。
あなたは言われます。
「知識もなしに摂理をおおい隠す者はだれか」と。
確かに私は、
自分の理解できないことを告げてしまいました。
自分では知り得ない、あまりにも不思議なことを。
(ヨブ記42:1~3)

ヨブは神に不満をぶつけ、議論してきましたが、
圧倒的な神のお姿に触れてひれ伏しました。

自分がしてきたことは
神の摂理をおおい隠すことだと知らされました。
自分が知っていると思っていた事はちっぽけで、
本当は何も知らないのだと分かりました。

幼稚園児はお父さんの事をどれくらい
理解できるのでしょう。
それと同じくらい
私たちは神を知りません。

確かに言えることは、
生意気なことばかり言って、
何でも分かっている顔をしている私たちを
神は見捨てずに、
愛して下さっているということです。

神はヨブの言葉を
ひとつももらさずに
耳を傾け続けて下さった方なのです。


 

 



0 件のコメント: