2021/11/12

水がめを満たす

イエスは給仕の者たちに言われた。
「水がめを水でいっぱいにしなさい。」
彼らは水がめを縁までいっぱいにした。
イエスは彼らに言われた。
「さあ、それを汲んで、
宴会の世話役のところに持って行きなさい。」
彼らは持って行った。
(ヨハネの福音書2:7~8)

結婚式の最中にぶどう酒が足らなくなりました。
出席していたマリヤは主イエスにその緊急事態を告げました。
主イエスは給仕する者に不思議な事を命じました。
通常はぶどう酒を保管しておく大きなかめに
水を注ぐように言われたのです。

それが終わると、その水を汲んで、
世話役のところに持っていくように指示しました。
下働きの者は、言われたまま動きました。
(あまり気乗りはしなかったでしょう)

その水の味見をした世話役は
最高のぶどう酒に感激しました。
水がぶどう酒に変わっていたのです。
一番驚いたのは、下働きの者たちでした。

これは水だったと彼らが主張しても
高級ワインを堪能した人々は
その話を冗談だと信じてくれなかったでしょう。

イエスさま、
緊急事態が起きた時、
水をぶどう酒に変えたあなたが、
思いもかけない奇跡を起こして下さい。






0 件のコメント: