2021/11/30

怒るのは当然かな

すると神はヨナに言われた。
「この唐胡麻のために、
あなたは当然であるかのように怒るのか。」
ヨナは言った。
「私が死ぬほど怒るのは当然のことです。」
(ヨナ書4:9)

後の時代の人々は、ヨナの身勝手で感情的な態度にあきれました。

でも、ヨナは自分の怒りが正当だと思っていました。

誰だってイラつくはずだよ。
この暑さに耐えられる人間はいないさ。
やっと生えた唐胡麻の木が
快適な日陰を作ってくれたんだ。
それが虫に食われて枯れちまったんだ。
死んだほうがましさ。

さて、あなたは最近、ヨナのように物凄く怒っていますか。
度を越した怒りの場合は、頭を冷やして、
少し客観視したほうが良いですよ。
信頼できる人の意見も聞いてみましょう。  

祈りの中で、あなたの怒りを主に伝えてみましょう。
主の返事の言葉が聞こえますか。



 

 

0 件のコメント: