2021/12/22

そうだ畑に行こう

モアブの女ルツはナオミに言った。
「畑に行かせてください。
そして、親切にしてくれる人のうしろで
落ち穂を拾い集めさせてください。」
ナオミは「娘よ、行っておいで」と言った。
(ルツ2:2)

嫁のルツは義理の母ナオミに同行して
ユダヤにやってきました。

義母と二人で生活するために
働く必要がありました。

仕事探しは、最初の一歩が精神的に大変です。
重い腰を上げて、働き口を探し、
履歴書を書いて、面接して返事を待つ。

ルツはモアブ人だったのでさらに大変でした。
何の技術も持っていません。
誰も知り合いがいません。

それでも、畑に行くことにしました。
親切な地主さんと農夫のいる所に
導いて下さいと祈ったのでしょう。

今、何かを始めようとしている人がいますか。
ハードル高いなと感じている人がいますか。
ルツの「畑に行かせてください」の言葉を励みにして
一歩を踏み出して下さい。

義母のナオミもきっと
背後でルツの仕事のために祈ってくれたことでしょう。


 


0 件のコメント: