2021/12/23

精鋭三百

主はギデオンに言われた。
「手で水をすすった三百人で、
わたしはあなたがたを救い、
ミディアン人をあなたの手に渡す。
残りの兵はみな、
それぞれ自分のところに帰らせよ。」
(士師記7:7)

ミディアン人の大軍と戦うために
ギデオンは兵士を集めていましたが
兵士が多すぎると主は言われました。

水をどうやって飲むか、というテストをして選別しました。
ギデオンは兵士らの様子を良く観察しました。

敵の宿営地は把握していますが、
先発隊が急に襲ってくることも考えられます。
周囲に注意を払い、
ぬかりなく手で水をすくって飲む者が少数いました。
大多数の兵士は犬のように水を飲み無防備でした。

1万人の兵士がいましたが、
注意深い300人だけを残し、他は帰還させました。
奇襲作戦を実行できる特殊部隊を手に入れたのです。

大事な事は人数の多さではありません。
あなたも主に選ばれた精鋭です。 
主のために、愛のために、福音のために周囲に気を配っていましょう。







0 件のコメント: