2021/12/30

恐れない

あなたは恐れない。
夜襲の恐怖も、昼に飛び来る矢も。
暗闇に忍び寄る疫病も
真昼に荒らす滅びをも。
千人があなたの傍らに
万人があなたの右に倒れても
それはあなたに近づかない。
(詩篇91:7)

私たちは、コロナで苦しみ、
感染におびえ、日常生活が大きく変わりました。

今日の詩篇を読むと、
その時代の人にとって
戦争や疫病が日常的だったことが分かります。
コロナのような危険が
いつもそばにあったのです。

矢が飛んでくることがある。
夜、寝ている時に攻撃される。
治療法の分からない疫病が流行する。

人類の歴史の多くの部分は
むしろこれが日常だったのでしょう。

そんな過酷な日々でも
人々は主に信頼していました。
今年一年も、主の翼に守られました。
賛美と感謝を私たちの主にささげます。


 






0 件のコメント: