2022/01/07

偵察隊だったら

イスラエルの全会衆に向かって次のように言った。
「私たちが巡り歩いて偵察した地はすばらしく、
良い地だった。
もし主が私たちを喜んでおられるなら、
私たちをあの地に導き入れ、
それを私たちに下さる。
あの地は乳と蜜が流れる地だ。」
(民数記14:7~8)

約束の地を偵察した10人は
あの土地は良くない、敵が強すぎると
否定的な報告をして民を失望させました。

ヨシュアとカレブの二人だけは
その意見に反対して、今日の言葉を言いました。
とても良い地だ。豊かな農作物が期待できる。
家畜にとっても最良だと述べました。

私たちが約束の地を偵察したなら
どちらの判断をしたでしょう。

私たちの日常生活にも生き方の分水嶺があり、
信仰を働かせるかどうかの別れ道に立たされます。

良い地だと見抜く判断力と、
主がおられるなら可能と信じる心、
そのどちらも与えて頂きたいと思います。






0 件のコメント: