2022/03/29

知恵ある人

知恵のある者は慎重で、
悪を避けるが、
愚かな者は怒りやすく、
自信が強い。
(箴言14:16)

いつも傲慢で怒りっぽい人。

あなたの身近に
そんなタイプの人がいたら
本当に気の毒だと思います。

不思議なことですが、
地位が上がるにつれ
傲慢で怒りっぽい人が増えていきます。

ソロモンは言いました。
傲慢で怒りっぽい人は愚かだと。

ほんとうに知恵のある人は
傲慢さと怒りから遠いところにいて、
物事を冷静に行い
悪を避ける勇気があります。

主イエスさまの周囲には
この世と異なる風が吹いていました。

主イエスは、恐れずに正論を語り、
虐げられた人に愛の手を差し伸べ、
ののしられても、
ののしる人の罪が赦されるよう祈りました。

私たちの周りにも
穏やかでさわやかな風が吹いていますように。


 


0 件のコメント: