2022/04/16

石を転がす人

彼女たちは、
「だれが墓の入り口から
石を転がしてくれるでしょうか」
と話し合っていた。
(マルコ16:3)

主イエスは金曜日に十字架にかけられました。
土曜日は安息日だったので弟子達は何もできず、
悲しみに暮れ、呆然としていたはずです。

女性たちは泣きながらも計画を立てていました。
安息日が終わったら、
イエスさまの遺体に香油を塗って
丁重に埋葬する予定でした。

男性の弟子たちは、
もう終わってる、行っても無駄だと
女性達の行動を否定したことでしょう。

日曜日、女性達は、主イエスの埋葬場所に出かけました。
でも、あの重い石を転がしてくれる人がいるかどうかは
何のプランも持っていません。

私は、この女性たちの無計画さが好きです。
主イエスのために何かしたいと気持ちが先に動き出す。
きっと誰かが助けてくれる、
何とかなるでしょうという信仰的積極性。

この女性達の行動が
イースターの喜びを開く入口になりました。

0 件のコメント: